パソコン用腰痛解消座椅子|長時間座っても疲れない

腰痛に悪影響!パソコン作業は前傾姿勢と猫背に注意!

パソコンデスク用腰痛椅子

 

どうしてもパソコン作業をすると、ディスプレイを覗き込むような感じで
前傾姿勢になったり猫背になってしまったりします。

 

この前傾姿勢、猫背の姿勢というのは、本当に腰痛に悪いですので、腰痛持ちの方は注意して欲しいです。
また、前傾姿勢は悪いのはもちろん、後傾姿勢も同じくらい腰に悪いです。
まっすぐ正しい姿勢で座ることができる座椅子が必要になってくるわけです。

 

そもそも、実は「座る」という行為自体が、腰痛には悪影響の行為になります。
そのため、できるだけ正しい姿勢で座るようにして、腰へのダメージをいかに減らすことができるか?という考え方になります。
基本的に腰痛持ちの方は以下のようなことに気をつけて座るようにしましょう。

 

  • 前傾姿勢、猫背で座らない
  • 後傾姿勢で座らない
  • 体を縦にまっすぐにした正しい姿勢で座る
  • 座る時は骨盤を立てたイメージで座る

 

座る時間が長時間になる人であればあるほど、上記のようなことに気をつけなければなりません。

 

そして、長時間パソコン作業するからと言っても、ずっと同じ姿勢でいることも禁物です。
正しい姿勢で座っていたとしても、1時間に一回くらいは立ち上がったり、ちょっとだけでも歩いたりしてから、また正しい姿勢で座るということが大事になってきます。

 

 

上記のような条件をクリアできる座椅子は、かなり少ないのですが
管理人が良い!と思った座椅子を紹介してみます。

 

 

長時間PCを使う人に最適!腰痛対策用座椅子を発見!

腰に負担がかかる床座りなので、より座椅子選びが重要になってきますが
そんな中で発見したのが、アーユルメディカルシートです。

 

パソコン用腰痛椅子 

もともと腰痛改善椅子として評価が高いアーユルチェアーの座椅子バージョンです。

 

この座椅子では自然に正しい姿勢で座ることができるので、あぐらをかいてしっかり奥まで座れば、それだけで坐骨が立った正しい姿勢で座ることが可能です。
正しい姿勢というのは、腰に負担がかからない腰痛に良い姿勢とも言い換えられます。

 

小さいので持ち運びもできますし、通常の椅子の座面の上でも使用できますので
腰痛の方が家庭にいる場合は、一つ持っておくとかなり重宝するでしょう。

 

PC腰痛対策用座椅子 


骨盤矯正は肩こり解消効果があるって本当?

肩こり持ちさん必見!骨盤矯正で改善できる!

多くの方が悩んでいる肩こり。
頑張って働いた証拠でもあるのですが、やはりつらいですよね。
中には肩こりから頭痛が起こり発熱してしまう方もいるんだとか…。
肩こり対策のスプレーや張り薬、塗り薬は飲み薬まで販売されていますが、どれもその時の辛さを緩和するだけであって、根本的の解決にはなってくれませんよね。
テレビや雑誌で紹介されているストレッチをしてみても翌日には元通りなんてことも多く、解決策はなかなか見つかりませんでした。
ですが、なんと骨盤矯正をすることで肩こりを根本の部分から解決することができるんだとか!
「あんなに辛い肩こりに悩まされていたのに、今では毎日肩が軽い!」と喜びの声も多く挙がっているようです。
骨盤矯正をすると何故、肩こりにも効果的なのでしょうか?

 

肩こりの原因は、姿勢の悪さだった!

肩こりの原因って「疲労」と勘違いされてしまいがちですが、実はそれだけではなくて姿勢の悪さが原因となっているのです。
確かに、長時間のデスクワークをすると「肩が凝ったなあ」と感じませんか?
実はそれって気づかないうちに猫背になってしまっているから!その姿勢の乱れが肩こりを引き起こしてしまっているのです。
悪い姿勢が続いてしまうと血行が悪くなってしまったり、老廃物が溜まってしまったり、筋肉に負担がかかるなどデメリットばかり!
そして最終的に固くなってしまったのが私達が良く知る「肩こり」なのです。
肩がこっている時に触ってみるととてもカチカチではないですか?それはこれが原因ですね。
ではそんな血行の悪さ、筋肉の緊張を和らげるにはどうすれば良いか。
それが骨盤矯正なのです。骨盤矯正をすることによって、骨盤が正常な位置に戻され、体の循環も正常に動き始めます。
また、骨盤矯正をすることによって、デトックス効果もあるので肩こりのせいで溜まってしまっていた老廃物も排出することができるのです。

 

骨盤矯正をしながら、肩こりのない生活へ!

肩こりがあることによって集中力が続かなかったり、イライラしてしまったり、最悪の場合体調を崩してしまうこともあるのです。
できるだけ長い付き合いはしたくないですよね。
先ほどご紹介した骨盤矯正以外にも、半身浴をしたり体を温めたり、食生活を整えるなど様々な肩こり対策の方法があります。
骨盤矯正をしながら実施することでその効果も増していくでしょう。
毎日ストレスフリーで快適に過ごすためにも、少しずつでも実践していきましょう。